- 狩野派の仕上げは師匠じゃないとできない!
- 輪郭線を描き加える「括り」!
- 線が見えないところは「書き起こし」!
- 形がしっかりしていないなら「極隈」!
「日本画って、立体感が無くて簡単そう!」
「重ね塗りしなくてよさそう!」
と、一見シンプルに見えますよね。
でも実際には、細かい技法と深い知識が必要なんです。
特に狩野派の日本画では、
一番最後の仕上げって、結構大変!
だからどんな絵でも師匠が必ず行います!
この記事では、その重要な仕上げ工程の
「括り」「書き起こし」「極隈」について、
詳しく話していきます。
これらをマスターすれば、
日本画の美をより深く理解することができる!
そして自分の作品にも
生かせるようになること間違いなしですよ!
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Contents
日本画の仕上げは必ず師匠がやっていた!
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![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/疑問2.jpg)
あれ?狩野探幽とかが一人で描いていたんじゃないの?
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狩野派の描き方は分業制でした!
狩野家の日本画の彩色作業は、
分業体制によって行われてきました。
全体の制作工程は大きく二つに分けられています。
- 門弟が担当する彩色の部分
- 師が手がける仕上げの部分
です。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/01/AF670F0D-5F2E-4032-99EF-8C9CC0AEAD26.png)
師とは、社長とか、責任者みたいな、当時の狩野家のTOPです。
描き初めには、師が彩色すべき絵の描線を行います。
これを「素書き」といいます。
その上で、彩色の配合計画を立て、
それを門弟たちに指示します。
その指示通りに門弟たちは彩色を施し、
その作業が終われば再び師のもとに作品を戻します。
- 師が素書きをする
- 師が彩色計画を立て、指示する
- 門弟が彩色を施し、師に作品を戻す
- 師が仕上げをする
そして師が最終的な仕上げ、
すなわち「仕立て」を施します。
(この記事では分かりやすいように、仕上げと言います)
ここには、この記事で説明する、
「括り」「書き起こし」「極隈」
の三つの加筆が含まれます。
草木の花や葉の彩色は全て門弟たちに任せられますが、
花の筋書きや斑点のような物は全て師が仕上げます。
この分業制のおかげで、狩野派は、
幕府や諸大名からの依頼に応えることができました。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/ひらめき.jpg)
たくさん作品を残せたのも分業制あってのことなんだね!
門弟たちも、彩色の研究を行い、
自身の技術を向上させていました。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/01/AF670F0D-5F2E-4032-99EF-8C9CC0AEAD26.png)
「彩色技術は才能じゃなく、努力で誰でも上手くなる」という門弟の言葉も残っているんですよ!
これが狩野家で守られてきた、
日本画の彩色と仕上げの伝統的な工程です。
狩野派の絵は師と門弟たちが協力し、
互いの役割を果たしていたからこそ完成しているんですね!
次の章では師が最後に行った仕上げについて
詳しく解説していきます!
輪郭線は外側に!「括り」とは?
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/08/括り-1024x673.jpg)
輪郭を外側にしないと小さく見えて迫力がなくなるよ
狩野派の日本画においての重要な仕上げ。
その一つが「括り」です。
狩野派では、どんな絵でも彩色の順序は決まっていました。
- 塗り付け
- 隈取
- 括り
この順序で色が塗られていたのです。
最後に行われる「括り」。
これは具体的に何を意味するのでしょうか?
簡単に言うと、素書きに並行して絵具で施す線を「括り」と言います。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/疑問2.jpg)
「素書きに並行」ってどういう意味?
これは、
素書きした線の外側に輪郭線を引く
と言う意味だと思われます。
通常、下書きの上から輪郭線を書くと言うと、
漫画の「ペン入れ」を想像するでしょう。
そこでは、下書きの線の上に重ねて
ペンで線を引いていますよね。
ですが、それを日本画でやってしまうと、
描いたものが小さくなってしまいます。
そのため、下書きの輪郭線の外側に線を引くのです。
素描の外側に、並行して線を引くことで、
絵が小さくなるのを防いでいるのです。
括りの応用テクニック&マニアック情報
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2022/07/1280px-Maple_viewers-1024x448.jpg)
括りをしないで塗りっぱなしにしていると、
つまりほとんど輪郭線がないのと同じことです!
それでは、ぼんやりした絵になっていしまいますよね。
括りで、彩色の周囲を色線で囲うことで
引き締める効果が出せるんです。
括りは括端、覆輪とも呼ばれます。
隣接する部分の彩色の組み合わせが暗いときは、
胡粉や胡粉を混ぜた絵具で括りをするといいでしょう!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/笑顔.jpg)
暗くなりすぎるときは白を入れる!
分かりやすいね!
具体的な方法は以下にまとめました!
古い色の名前がたくさん出てきましたね。
それぞれの色の作り方や、絵具の使い方は、
この章の最後のリンクからご確認下さい!
さて、括りは、存在しているものの
立体性を引き立てる重要な工程。
日本画の仕上げとして、この「括り」の工程は
非常に重要な役割を果たします。
それぞれの色に適した括り方を理解し、
適切に使うことで、一層の深みと
完成度を作品にもたらすことができたのです。
昔の色/絵具の解説はこちらから!
日本画絵具で線が見えない時ー「書き起こし」(描起こし)をしよう!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/08/括り-1-1024x673.jpg)
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/困惑.jpg)
線の上から色を塗ったら、線が見えなくなっちゃった!!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/01/AF670F0D-5F2E-4032-99EF-8C9CC0AEAD26.png)
そういう時こそ、「書き起こし」!
「書き起こし」
これは、彩色で絵の具に覆われてしまった線を、
再び見えるようにする作業を指します。
つまり、描いた線が見えなくなった場合に、
それを再び描き出すことですね。
書き起こしは、仕上げ線だけでなく、
色を重ねて描く際にも必要な技法です。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/01/AF670F0D-5F2E-4032-99EF-8C9CC0AEAD26.png)
見えない線を正しく描くには、スゴいデッサン力が要ります!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/ひらめき.jpg)
だから日本画ではデッサン力が重視されてるんだね!
この技法は、特に「つくり絵」でよく使われたそう。
つくり絵とは、大和絵の技法の一つ。
墨線の下描きの上から、絵具を塗り重ねて彩色を施し、人物の顔などに繊細な墨線を引いて仕上げる絵画手法。
簡単にまとめると、
「源氏物語絵巻」みたいな絵です。
平安時代の風俗画や風景画では、
このような描き方が多く使われました。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2020/12/1280px-Genji_emaki_Yadorigi-1024x453.jpg)
「書き起こし」は、この最終段階、
つまり墨線を引く段階のこと。
これは特に重要な工程です!
絵具による彩色が進むと、
最初に描いた線が絵具に覆われ、
見えなくなってしまいますよね。
その時に、「書き起こし」を行うことで、
最初の線を再度描き出し、
絵画全体の輪郭や細部の形状をハッキリさせます。
絵を描く過程で絵具が重なって線が見えなくなるのは、
よくある事で、苦労しますよね。
しかし、その線を再び見えるようにする
「書き起こし」の技法をマスターすることで、
画作品の完成度をさらに高められますよ!
形がフニャフニャ?それなら「極隈」をやってみよう!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/08/2FC5E5B0-9CEB-47B2-9E41-C57130157B26-1024x673.png)
絵を描いていて仕上げたのに、
何かフニャフニャしているから影を足す…
するとエッジが際立って上手くいった!
そういうことってありますよね!
それを昔の人は「極隈」と呼んでいました。
極隈とは、影の濃さが足りず、形が定まっていない部分に、少し濃い絵具を塗って形を補う技法のこと!
デッサンなどで、黒を思い切り乗せられない方は、よくお世話になっている技法でしょう。
昔の人は、例えとして草花を描く時のことを挙げています。
花びらの形がぼんやりしてしまったら
- 花びらの根元に少し濃い絵具を塗る
と書かれています。
これにより花びらの形をしっかりと成り立ち、
花びらが持つ独自の立体感が引き立てられるのです。
もちろん、草花だけでなく、全てのものに使えます!
絵の具を少し濃くして影を施すことで、
表現が乏しかった部分を補い、
作品全体の完成度を引き上げることができるのです!
ただし、草木の花や葉の彩色については、門弟たちが完成させるのが一般的です。
一方で、花の筋書きや斑点のようなディテールは、師が直接手掛けて完成させます。
極隈は、その一部を強調し
全体の形状を補完するための重要な技法です。
形がフニャフニャと定まらない時は、
ぜひ「極隈」の技法を試してみてください!
まとめー日本画の最後の仕上げ!「括り、書き起こし、極隈」を実践しよう!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/08/白-クリーン-動画中心-食事プラン-食べ物-YouTubeサムネイル-3-1024x576.jpg)
最後までお読み頂きありがとうございます!
さて、日本画の仕上げ工程
「括り」「書き起こし」「極隈」について、
いかがだったでしょうか。
これらは、美しい日本画を描く上で
欠かせない要素です。
- 「括り」で、色線を使って彩色の周囲を引き締める。
- 「書き起こし」で、絵具で見えなくなった線を再度描き出す。
- 「極隈」で、ふわっとした形をしっかりと描き出す。
これらの技法を身につけることで、
皆さんの作品もより深みが出ててくることと思います!
もちろん、これらの技法は一度でマスターできません。
書込みが必要な部分に気づかない事もあるでしょう。
しかし、しっかりと練習を重ねれば、
絶対に描けるようになります!
これからも日本画の奥深さを探求して、
自分の表現力を伸ばしていきましょうね!
狩野派の日本画の仕上げを現代語で読もう!
![狩野永徳唐獅子図](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2020/12/Kano_Eitoku_002-1024x515.jpg)
ここからは狩野派の隈取の方法について原文で見てみましょう!
こちらの原書は『丹青指南』という絵の描き方の本です。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/困惑.jpg)
原書を読むにはどうすればいいの?
そんな時は国立国会図書館のサイトでチェック!
全文を無料で読むことが出来ます!
また、正確な訳や詳しい図解が欲しい!
という方は画材と技法の秘伝集がおススメです!
括、書起、極隈
「括り」「描き起こし」「極め隈」
の三つの加筆は、
どんな絵でも彩色の最後の仕立てとして
必ず施すべき加筆です。
これをひとつずつ説明することは
大変難しいことですが、一通りの手順を次に記します。
まずどのような絵でも、彩色を施す順序は決まっています。
最初に「塗りつけ」、次に「隈取り」、
その後に素書きに並行して絵具で施す線を
「括り」と言います。
また塗りつぶした素描の線を絵具でなぞって
見えなくするのを「描き起こし」と言います。
その他草木の花などを描く時に、
花びらごとの隈取が、まだ花びらの形を
しっかりと成り立たせておらず、
花の姿かたちがやや乏しいものには、
花びらの根元にのみ、やや色濃い絵具を
塗ります。
その根元にのみやや色濃い絵の具を塗って、
少し隈取り、その姿勢を補うものです。
これを極め隈といいます。
その他全ての図柄でも、
一部もしくは全部の隈取りが薄弱なところは、
花びらに施したように
少し濃い絵の具を塗って、
少し隈にしたのを全て極め隈といいます。
(草木の花、葉の彩色は全て門人で完成しますが、
花の筋書き及び斑点のようなものは
全て師の仕立てで完成するものです)
加筆修正版はこちら!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/04/phonto-15-1024x397.png)
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![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2022/02/analogillust.jpg)
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2022/01/日本画のきじはこちら!.jpg)
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