- 顔彩と透明水彩は明度が違う!
- 顔彩と透明水彩の使い心地の違いはモッタリ感と不透明度!
- 顔彩は透明水彩よりマットに塗れる!
- 顔彩にはテリがある!
こんにちは、日本画家の深町聡美です。
皆さんは顔彩という絵具を知っていますか?
- 水彩と同じように使える
- 水彩と併用しても良い
ということで、気になる方もいるかもしれません。
ですがやっぱり使い心地や、色の違いが気になりますよね。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/困惑.jpg)
買ったけど合わなかったら悲しいもんね!
今回は、そんな
顔彩が気になっているけど
透明水彩との違いを確認したい!
という透明水彩作家さんのために
顔彩と透明水彩の色と使い心地を比較しました!
顔彩関連記事はここから!
➡【大幅加筆!】顔彩とは?水彩絵の具との違いと使い方を解説!
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Contents
水彩と顔彩を、色と使い心地の視点から比較してみた!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/06/名称未設定-1-1024x648.jpg)
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/ノーマル.jpg)
顔彩と透明水彩って同じような使い方なんだよね?
どこが違うの?
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/12/写真-2022-12-13-11-30-55-e1701993103566.png)
使い方は同じですが、使い心地や色が違います!
今回の実験では
顔彩12色セットと透明水彩の12色セットのうち、
色が近い9色を比較してみました!
- 顔彩:吉祥
- 透明水彩:ウィンザー&ニュートン
まずは両者を比べてみた
全体の結論から見てみましょう。
この記事では、より多くの方が分かりやすいように、セット内の色のみを比較しています。
それ以外の、より近い色同士は比較していません。
気になる方はご自身で揃えて比較して下さい。
透明水彩と顔彩では、顔彩が明度低め!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/11/名称未設定-1-1536x9722-2.jpg)
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/11/名称未設定-1-1536x9723-1.jpg)
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/12/写真-2022-12-13-11-30-55-e1701993103566.png)
左に透明水彩、右に顔彩を並べました!
顔彩の方が全体的に明度が低い
セット内の類似色を比べた結果、
顔彩の方が明度が低いことが分かりました。
- カドミウムレッドPHと朱
- アリザリンクリムゾンHと燕脂
- バーントシェンナと岱赭
が特に分かりやすいですね!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/ひらめき.jpg)
顔彩の方がムラが少なくマットな印象があるね!
透明水彩と顔彩の透明度の違い
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/11/IMG_9221-1024x579.jpg)
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/06/疑問2.jpg)
色意外にはどんな違いがあるの?
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/12/写真-2022-12-13-11-30-55-e1701993103566.png)
透明度は大きく違いますね。
下の図の左側は顔彩、
右側は透明水彩を使っています。
透明水彩は紙の色を透かして
明るい部分を表現しています。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_1888-edited-1024x576.jpg)
しかし、顔彩は透明水彩ほど透けないので
紙の白を綺麗に残せません。
そのため、青を下地にして
上から黄土系の色を塗り重ねています。
描き方としては、
不透明水彩やアクリルガッシュの
塗り方に近いでしょう。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/08/なるほど!-e1691196636917.jpg)
顔彩は透明水彩と比較すると、不透明な絵具なんだね!
ここからは透明水彩と顔彩の、
各似た色を比較してみましょう!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/12/写真-2022-12-13-11-30-55-e1701993103566.png)
各色を比較するほか、使用感の詳細な解説をしていきます!
ぜひ最後までお付き合いください!
カドミウムイエロー&鮮光黄
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/IMG_0079-1024x622.jpg)
カドミウムイエローペールヒューと
鮮光黄を比較しました。
色み自体は大きな差が無いように見えます。
少し顔彩の方が水彩境界が太いですね。
イエローオーカー&黄土
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/IMG_0081-1024x624.jpg)
イエローオーカーと黄土の比較です。
カドミウムイエローの時と変わらず、
ここでは色の違いは、ほぼ見えません。
黄土が少し灰色がかっている程度です。
カドミウムレッド&朱
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/IMG_0080-1024x600.jpg)
カドミウムレッドペールヒューと朱。
朱色の方が明度が低いですね。
しかし薄めた部分は、ほとんど変わりありません。
アリザリンクリムゾン&臙脂
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_0082-1024x543.jpg)
アリザリンクリムゾンヒューと臙脂。
臙脂の方が少し暗い色をしています。
薄めても強い色味が残ります。
※顔彩の赤色には洋紅という色もありますが
今回は比較しておりません。
サップグリーン&花白緑
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/IMG_0083-1024x531.jpg)
サップグリーンと花白緑です。
全く異なる色ではありますが、比較してみました。
ここで注目して頂きたいのが、花白緑の不透明度!
紙の質感が残るサップグリーンと違い、
花白緑は紙のざらつきが見えません。
とてもマットな質感になっているのが分かります。
ビリジアンヒュー&緑青
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/IMG_0084-1024x485.jpg)
ビリジアンヒューと緑青です。
ビリジアンヒューは、絵具が溜まっている
中心部は暗い色ですが、周囲は鮮やかな緑です。
水分量によって色幅が調節しやすそうですね。
緑青は絵具の溜まりも少なく、
均一に暗い緑色をしています。
ウルトラマリン&群青
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/3-1024x648.jpg)
ウルトラマリンと群青です。
ウルトラマリンが染料のような高彩度を
しているのに対して、
群青はやはり暗い色をしていますね。
しかし、しっとりとした青は、群青独特だと
言えるでしょう。
ウルトラマリンより
シュミンケホラダムのデルフトブルーに
近いかもしれません。
コバルトブルー&美藍
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/4-1024x648.jpg)
コバルトブルーヒューと美藍の比較です。
コバルトブルーがウルトラマリンより
薄めた時の彩度が高いのに対して、
美藍は群青よりさらに暗く、緑がかっています。
美藍は濃く塗るとかなり明度が低くなるようです。
バーントシェンナ&代赭
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/IMG_0087-1024x648.jpg)
バーントシェンナと代赭です。
どちらも赤茶色系の色ですが、
代赭の方が不透明でマットな質感をしています。
また、他の顔彩と同じく透明水彩と比較して
明度が低くなっています。
以上、12色セットの中で、
色の近い9色を比較してみました。
その結果、顔彩は透明水彩と比較すると
- 明度が低い
- 不透明
- マットな質感
という特徴があることが分かりました。
しかし顔彩にはもう一点、大きな違いがあります。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/12/IMG_0078-1024x628.jpg)
緑青、花緑青、美藍が光っているのが
分かりますか?
顔彩は表面にテリがでることがあります。
おそらく膠分の都合ではないかと思いますが
詳しい原因は良く分かりません。
上の写真では光の当たり方でこの三色が
光っていますが、実際はどの色も
テカテカしている部分があります。
- 明度が低い
- 不透明
- マットな質感
- 膠テリがある
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顔彩と透明水彩を使い比べた時の違いは?
![? 疑問](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2021/01/primate-460871_1920-edited-1024x639.jpg)
- 明度が低い
- 不透明
- マットな質感
- 膠テリがある
この4つの違いは、
作品にどのように影響するのでしょうか?
というわけで、同じ絵を顔彩と透明水彩で
描き比べてみました。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/11/22-1536x9723-1.jpg)
どちらも同じ画用紙に描いています。
太陽の赤と黄色は似た色をしていますね。
しかし、それ以外の色は、
絵具を並べて比較した時よりも違いが目立ちます。
やはり特筆すべきは、顔彩の不透明感。
植物に使った花緑青はもちろんですが、
一見同じ色に見えた黄土(左の動物部分)も
水彩のイエローオーカーと比べて不透明です。
また、空部分に使った群青は、
顔料の粒子のような物が見えます。
使っていて気づいたこと
使い比べて気づきましたが、
吉祥の顔彩は透明水彩よりも溶けやすく
筆にたくさん絵具が付きます。
そのため、モッタリと重い筆使いになります。
この特徴のメリットは、
上手く濃度調節が出来れば
絵具によっては透明水彩をしのぐ程の
高彩度で描けるということ!
しかし、絵具を付け過ぎてしまうと、
逆に明度が低くなってしまいます。
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/12/写真-2022-12-13-11-30-55-e1701993103566.png)
上羽絵惣の顔彩では、ここまでモッタリ感はありませんでした!
まとめー透明水彩と顔彩の違いはコレ!色と使い心地を比較してみた!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2023/11/白-クリーン-動画中心-食事プラン-食べ物-YouTubeサムネイル-11-1024x576.jpg)
最後までお読み頂きありがとうございます!
顔彩と水彩の12色セットで
類似色を比較して分かった違いは以下の通り!
- 明度が低い
- 不透明
- マットな質感
- 膠テリがある
渋い色が多いと思われがちな顔彩。
確かに明度が低めでしたが、
彩度は高級水彩と比較しても遜色ないほど高いですね。
つまり
顔彩は上手く濃度を調節できれば
高彩度の絵が描ける。
ということ!
「顔彩は渋いから水彩と合わせにくいな~」
と言う方は、ぜひ画材屋さんに行って、
気になる色から試してみて下さいね!
新しい発見があるかもしれませんよ!
今回比較に使ったもの!
➡【大幅加筆!】顔彩とは?水彩絵の具との違いと使い方を解説!
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2022/02/analogillust.jpg)
![](https://nihongago.com/wp-content/uploads/2022/01/日本画のきじはこちら!.jpg)
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